後はとにかく練習!そして筍泥棒 

 

P1230056_20170420202114945.jpg

ここ最近 お散歩の時に原稿を手にブツブツ言いながら歩いています
みるくはちょっと不満そうです

P1230050.jpg

来週の水曜日に商工会の京都大会で活動報告・・
10分のスピーチを各地の代表の方と採点で競うんです
もしも運よく勝ち抜いたら
近畿 全国て・・・汗 それはない・・

昨日ホールを借りて関係者の方々にも来てもらって
本番を想定してタイムを測りつつ
スピーチしました

実際に喋ってみると話の流れが不自然なとこを直して
言い間違えたとこを削除して(本番でまた絶対言い間違いしそうなので)
最終の原稿を書き上げて・・
何とか準備は終わりました
後はひたすら練習です とほほ

P1250039.jpg

先日北海道のお友達から
山わさびを送って頂きました ありがとー!

P1250043.jpg

山わさびってどんなお味・・と思いつつすりおろしてたら
あれ・・この香り・・・
これホースラディッシュです 西洋わさびともいいますね
うわ・・これ関西では結構いいお値段がするんです
これは・・畑に植えないとっ 笑

P1250044.jpg

筍のお刺身に添えてみました・・が
今年筍が超不作です
もうどこに行っても「お宅さんとこは筍上がった?」(採れた?って意味です)
みんな不作って嘆いています

こういう年は筍泥棒が多いんです
うちもよく他府県の車が竹藪の前に停まってて
家族で楽しそうに筍堀りしてるんです! 笑
まさか竹藪が人のものなんて知らないんでしょうね

一度パパが「こらーっ」って怒鳴ったら
親が子供を置き去りにして逃げたそうです
何なの? 笑

一通り収穫した後だと別に採ってもらっても・・いいんだけど
シーズン中はねぇ・・笑



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

たけのこ泥棒ですか
こちらではドロボーはイノシシみたいですよ
山のたけのこはイノシシが掘り返して食べちゃうんですって。

だんごんのスピーチはきっと勝ち抜いていきますね
そんな気がします。頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

一つ前のブログのお兄ちゃんとのお話、心温まります。
やっぱりだんごさんは素晴らしい方なんですね〜〜

なおちゃん #- | URL | 2017/04/20 21:53 | edit

こんばんは
筍今ちょうど食べたいなぁなんて思っていたところです
筍ごはんもいいし~筍を煮ただけでもいいし~
酢豚でもいいかなぁ 笑

そうかぁ筍泥棒がいますか
今日散歩で山方面に行って竹やぶの中から女の人の声が聞こえてきたんです
周りには誰もいなかったのでその笑い声がうすら気味悪く
足早にその場から離れたのですが
もしやの筍泥棒だったりするかなぁ
そのほうが怖くなかったな 笑
 
ホースラディッシュ?そんなんもらってもどうやって使ったらいいのかわかりませんわぁ

スピーチがんばってくださいね
きっと優勝そして全国大会は名古屋でってことになったりしたら
応援に行きますよ
名古屋はないかぁ~ 笑
でも10分って結構長いですよね

ゴルのママ #- | URL | 2017/04/20 22:28 | edit

なおちゃんへ

イノシシも筍好きなんですね
鼻先で土を掘ってブヒブヒ、、コラーっ!!! 笑

うちの竹藪は猪ではなく人間が、、笑
別に商売で売ってる訳ではないので怒りたくないんですが
整備された竹藪で筍をとるのは、、
そこは忖度して欲しいです 笑

お兄ちゃん、、優しい子になってくれました
きっと社会に出てからいい人に恵まれたんでしょう
そんな人達に感謝です
なんやろ、、鬼のような母なのにね、、

スピーチ、、どうなる事やら
私 こんな場面って緊張しないんです
下手なんだけど楽しもうと思います

だんご #- | URL | 2017/04/20 22:47 | edit

ゴルちゃんのママへ

ちなみにスピーチの全国大会は岐阜、、
まぁ私はそこまでは行けない予感ですが
折角の機会、楽しもうと思います 笑

筍泥棒 今シーズンは困ります
ほんと!今年は深刻な不作なんです
豊作ならママのとこにも送るんだけど、、
来年まで待っててねー 笑

ホースラディッシュ、、 ローストビーフに添えられてるアレです
高級食材、、美味しいよー
取り敢えず畑に植えないと! 笑

だんご #- | URL | 2017/04/20 22:56 | edit

新鮮な筍・・・貴重ですよね。
泥棒さんがいるなんて、考えられないっ!
世の中タダのものなんてないし、山だってどこだって誰かの所有物ってわかんないのかしらね。
ホースラディッシュ、こちらではそればかりですよ。摺りおろしが瓶に入ってスーパーで売られています。私は普通のわさびの方が好きですけどね。
ホースラディッシュは洋食にとっても合います。ドレッシングに加えても、肉の下味に加えても重宝するものです。
こっちじゃ安いしね(*´艸`)

スピーチ、短い時間のようで長いですね。間違いなく人の心をつかむのはとっても難しそうです、でもだんごさんならうーんと上の大会まで行っちゃいそうですよーっ(^^♪

ぷにゅママン #- | URL | 2017/04/21 01:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/21 16:29 | edit

ぷにゅママンさんへ

スピーチ どうなる事やら
でも折角なので少し頑張ってみようと思いますが
きっと他所の方も頑張るはず・・
そもそもあんまり練習してないし無理かも 笑

筍堀り・・おそらく都会の方は
竹藪が人のものなんて思ってないのかも
楽しそうに筍堀りしてると
注意するのも躊躇してしまいます 笑

以前もそういうご家族と出くわして・・
「すみませんっ」って言うので
別に少量ならいいですよって事で
一緒に筍堀りを楽しみました 笑

ホースラディッシュ・・やはり海外ではメジャーなんですね
わさびが美味しいのは解ってる中
西洋わさびは珍しくて嬉しいです
そんな活用法もあるんですね
すりおろして冷凍しないと 笑

だんご #- | URL | 2017/04/22 21:14 | edit

鍵コメさんへ

ほんまありがとうございます
貴重な食材 大切に使わせて頂きます

色んな使い道があるんですね
楽しみです 笑

筍泥棒・・
確信犯ではなくお弁当まで持参して
本当に楽しく掘ってるご家族・・笑
我が家は別に筍売ってる訳ではないので
少量ならいいですよって事で
一緒に楽しく筍堀りした事があります 笑

でも今シーズンはシートして隠しているのを
掘ってる・・これは困ります
入口に「イノシシ対策で罠を仕掛けてます」って
看板立てようかと考えています 笑
効果・・あるかなぁ・・

だんご #- | URL | 2017/04/22 21:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://chemil.blog.fc2.com/tb.php/663-c1c46e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top