プチ鯛祭りと大文字情報 

 

パパがまたしても鯛を釣ってきてくれました・・って
今回は30センチ位のやつを一匹と
大きい鰺を・・

私は鰺食べられないので
鰺はおじいちゃん おばあちゃんにお造りにしてあげる事にしました

大根をかつら剥きにしたり
あしらいの下準備をしてると・・

IMG_5306.jpg

台所の上にロパンちゃんが乗ってきました
もうっ・・

IMG_5309.jpg

私が台所で背を向けて料理してるのが気に入らないのか
構って欲しいって
足元でニャーニャー鳴くんです
最後には私の足を登ってこうして台所に乗って
更にアピールです

IMG_5310.jpg

普段から私の後をついて回るロパンちゃん
夕方は眠いのか一段と私に構って欲しいと文句を言います

子供の小さい頃を思い出しました
夕方になるとよく私の側に来て泣いてたなぁ・・
夕暮れ泣きってやつですか・・笑

しばらく抱っこして寝かしつけて
再び作業開始です

IMG_5312.jpg

鰺の二種盛りです
お刺身となめろうです
おじいちゃん喜んでくれるかな?

IMG_5327.jpg

鯛は三種盛りにしました
昆布締め(この時点ではまだ仕込み中) 刺身と中華風のなめろうです

残った身は赤出汁にして・・

今日はお姉ちゃんがいないので
夫婦だけの食卓です
これにトマトを切ったもので
簡単に仕上げてしまいました

お盆休み どこも行くあてがないので退屈です
みるくと大文字でも・・と思ってたんだけど
今のところ雨の予報です
京都にお出かけ予定の方
雨具を忘れないでね

あ ちなみに雨でも かなりの雨でも
大文字は点火しますよ 

大文字は割とどこからでも見えるのですが
左京区役所周辺に行くと
間近で妙法が見えます
凄い迫力でお勧めです
地下鉄の北山駅からぶらぶら歩いて行ってもいいかも
レストランも一杯あるしお勧めですよ

よい週末を・・



にほんブログ村


いつもありがとうございます

category:

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

黒いお皿の使い方がだんだん洗練されてきて使いこなしていらっしゃいますね流石です
あしらいも料亭の業ですわぁ
ここまでくるともう一般家庭の料理じゃないですよ
家族は皆わかってるかなぁ

京都の夏は暑くても観光客が多いですよね
いつか夏に行ったときには名古屋より息苦しいかも~
なんて観光どころではなかった記憶があります
高山に行ったときも同じ様なことを感じました
外国からの旅人は日本を暑くてむしむししたところだとガッカリしてないでしょうか

ロンパちゃんがだんごさんの側を離れないのはまだまだお子様ですね
そこが可愛いんだけど耳でかいなぁ 笑

ゴルのママ #- | URL | 2017/08/12 23:05 | edit

いつもロパンちゃんやみるくちゃんを写真に撮る時って、スマホじゃなくデジカメで撮っているのですか?
ロパンちゃんがとてもきれいに写っています。
私も家にいてあ、写真撮りたい!って思って構えるともうユズルは違うことしていたりするのでなかなか撮れません。
みんなはどうしているんだろう?と思って。

お魚美味しそうです。
子猫はちゃんとお母さんを見つけて甘えてくるんですね。
ユズルは自分の都合のいい人をちゃんと見極めて行動します。
ご飯とトイレはパパ、寝るとき子どもたち、遊ぶとき私…みたいな。
無性に甘えるようなところはあまりないのは2歳だからでしょうか。
子猫…欲しい。

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/08/13 10:22 | edit

ゴルちゃんのママへ

黒い器 正直難しいです 汗
試行錯誤してるんですが
今はこれが精一杯です とほほ

京都の夏は本当に暑くて
外国人観光客も大変だと思いますが
リゾート地のような恰好で皆さん歩いてますよ
ママもこの時期に観光した事があるんですね
お疲れ様でした
私・・こう暑いとどこにもよう行きません

あ・・10月に高山行く予定なんです
その頃は涼しくなってて欲しいなぁ

ロパンちゃん 私の周りをウロウロしたり
甘えたり・・一日中付きまとって・・
本当はママが恋しいんでしょうね
そんな気持ちに少しでも応えてあげたいと思います
耳・・確かにまだ小顔なので
耳が大きく見えますね
そのうち成長してブーにゃんになったりして 笑

だんご #- | URL | 2017/08/13 21:11 | edit

旭川のママへ

これはいつも一眼レフで撮ってます
普段からテーブルの上にカメラを置いといて
ここだって時にカメラで撮影してますが
今はスマホもいい写真撮れますもんね

ちょっとしたアングルや光の加減で
色んな一瞬を切り取れると思います
私は逆光で撮るのが好きです 笑
部屋の電気を消して
窓からの光で撮ってみたらどうでしょうか
今はスマホで一眼レフ風に撮れるアプリもあるし
そんなのを利用してもいいかも

いつもながらの鯛ですが
ロパンちゃん 生の切り身を5ミリ位食べました 笑
台所に張り付いてるといい事もある・・笑
今のところ私にベッタリなんですよ
かわええ・・
私ナシでは生きていけないニャンコにしてやろうか・・笑

子猫ちゃんだとそんなたくらみも出来る・・
ママ・・もう一匹いっとく?

だんご #- | URL | 2017/08/13 21:18 | edit

鯛祭りと猫祭り~
美しく盛られたお造りに夏らしい薬味・・・
相変わらず安定の素晴らしい料理にうっとりです。

京都の大文字、一度は見てみたいものです・・・
夏は混んでるイメージが強すぎて、ちょっと近づきづらい感があります(笑)

superhirokunn #- | URL | 2017/08/14 13:25 | edit

superhirokunn

いい盛りつけになってたでしょうか・・
鰺は嫌いなんですが
折角の海の幸 頑張って調理しました 笑
縦長のお皿 何としても使いこなしたくて
色々試行錯誤してます 笑

今回は子ニャンコが窓辺に座って見守ってくれてました 笑
もう甘えん坊で・・困ります うふ

もう来月になると秋のあしらい・・
暑いといいつつ
夏も確実に過ぎて行くんですね・・

大文字・・確かに車で来ると
この日だけは超難儀する予感です

もし来年でも見に来る予定がおありでしたら
駐車場 段取り・・しますよ 笑
とっておきのスポットご案内しまーす
是非奥様と!(雨だったりして・・汗)

だんご #- | URL | 2017/08/14 21:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://chemil.blog.fc2.com/tb.php/723-79e35ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top