もう大人ね 

 

今日はお姉ちゃんの成人式の前撮りに行きました

IMG_6529.jpg

ヘアメイクからスタートです
髪もセットしてもらって大変な事になってます 笑

IMG_6531.jpg

今日は上のお姉ちゃんも付き添いです
彼女はこの後のランチ目当てです

IMG_6533.jpg

髪飾りは私と上のお姉ちゃんで勝手にチョィスしました
もう盛り盛りです
でもどことなく幼い感じのする横顔 まだまだ子供だわ 笑

IMG_6540.jpg

ここから着付け
以前散々迷って決めた前撮り用の着物です
あの時アドバイス下さった方々 ありがとうございます

IMG_6548.jpg

(本番の撮影中は撮影禁止なので
終わった後のオフショットです)

本番の撮影中はこんな感じで何度もカメラマンさんの指示が入ります
私とお姉ちゃんも色々指示を飛ばします
「ほっぺた上げないで笑って!」
「目を細めないで笑って!」

IMG_6545.jpg

IMG_6559.jpg

ポージングも段々上手になって少しづつ素敵な笑顔を見せてくれました

IMG_6558.jpg

ふくら雀の変形版の結び方
綺麗です こんなの出来るようになりたいわ 笑

IMG_6561.jpg

ヘアアクセも素敵 思い切って盛って正解でした 笑

IMG_6571.jpg

最後はみんなで記念撮影です
パパも生で見たかったでしょうね
このブログで見て頂きましょう 笑

普段とは違う綺麗なお姉ちゃんに見とれてしまいました
いつまでも子供と思ってたけど もう大人ですね
本番が楽しみになりました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 家族の事

tb: 0   cm: 6

△top

たろうちゃん 久しぶり! 

 

IMG_6623.jpg

今日は雨の中 伏見稲荷大社に出かけてました

IMG_6626.jpg

足元の悪い中 大阪と九州からお友達が来てくれました

IMG_6631.jpg

今日も たろうと。
KEIKOPYさんとときまま(現在ブログお休み中)さんです
お久しぶり!
そしてたろうちゃん 久しぶり!

突然の再会に少し戸惑うワンコ達ですが
雨の中 伏見稲荷の赤い鳥居を巡りました
しかし結構な人出で雨の中の散歩は少し大変でした 笑

IMG_6634.jpg

デパートでお弁当やケーキを買って
本来晴れていたら
御所でお弁当を食べる予定だったんですが
雨というのが事前に判ってたので
鞍馬口にあるワンコOKのレンタルスペースを予約しておきました

IMG_6637.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6639.jpg

ここが思いの外よかったんです!
ワンフロア貸切り状態でワンコ達もウロウロ歩き回っています

IMG_6643.jpg

雨の中の散歩で少し疲れてたけど
お弁当を広げてランチタイムです
(ここは飲食持ち込みOKなんです)

IMG_6649.jpg

外は雨・・
静かで素敵な町屋を貸し切ってのんびり食事
そして美味しいコーヒーを出して頂いてデザートを・・
楽しくお喋りして本当にリラックスした時間が過ごせました 

IMG_6654.jpg

おやつにくぎ付けのおふたりさんです 笑

ワンコ好きの優しいオーナーさんの心遣いにも感謝です
京都でワンコ連れでこんなにのんびり食事出来るとこは他にはない予感
ここ・・おすすめどす 笑

P1340014.jpg

この後 下賀茂神社でKEIKOPYさんのご主人と待ち合わせ・・
パパと再会出来て嬉しそうなたろうちゃん・・
この後下賀茂神社の糺の森をみんなで散歩しました

P1340016.jpg

お別れの頃になると青空が・・
うーん・・もっと早く晴れて欲しかった! 笑
みるくに「たろうちゃんにバイバイしなさい」って言ったらこんな事やってます
仲良くなった頃にお別れですね 笑

P1340013.jpg

雨の中 わざわざ京都に来て下さってありがとうございます
ご主人にも(旅の貴重な時間なのに)奥様をお借りして感謝です
そしてときまま KEIKOPYさん またねー
今度は九州でお会いしましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: みるくの事

tb: 0   cm: 8

△top

ひとりでお墓 そして納骨 

 

突然のお弁当画面ですが
実は日曜日に亡くなった母の納骨と新墓建立式をやりました

IMG_6577.jpg

IMG_6579.jpg

うちの墓の隣に新しく建てたお墓
そこに梼原の祖母と父と母が入りました

納骨式は親戚は呼ばないようにと言う姑に反発して
親戚一同呼んできちんとやる事にした私
だって田舎は親戚もみんな近くに住んでるし
お墓参りの際に新しいお墓がうちの隣に立ってたら
「あれ・・?」ってなっちゃう
そんな肩身の狭い思いをご先祖さんにさせられない・・

IMG_6593.jpg

意に沿わない事をする私に姑は何もアドバイスしてくれない中
お墓ってどうやって建てるの?からスタート
お坊さんや石材屋さんに色々教えてもらいつつ
お墓の設営に立ち会って
何とかお墓が完成しました

母のお葬式も家族葬だからと
姑からこちら側の親戚を呼ぶ事を反対されてたので
(あれ 何やろ 姑は親戚と仲悪いのかなぁ 意味わかんない)
その事を親戚の家一軒一軒回って
お詫びしつつ納骨式の事を説明する日々
この辺から疲労困憊 笑

IMG_6586.jpg

花やお供え物の手配
親戚を京都駅まで迎えに行ったり
当日はバタバタ
娘たちやパパの協力のもと
無事に全部終わって
上のお弁当をみんなで食べる事が出来ました
遠方からの親戚みんな集まって楽しく会食 いい納骨式でした

IMG_6580.jpg

親戚全員をお礼と共に送り出し
高知から来てくれたおばちゃんを京都駅に送って・・
家に帰ると どっと疲れが・・

IMG_6595.jpg

IMG_6599.jpg

そんな中 今日は大阪城公園をみるくと散歩・・
何でこんなとこにいるのか・・

この近くで上のお姉ちゃんが卒業まで
友達とシェアしてマンションを借りるので
その引っ越しの手伝いに行くことに・・
慣れない大阪市内までの運転 沢山の荷物 疲れました

何でこんな時にそんな予定入れるかなー
疲れてる上に更なる追い討ち
もう倒れそうなくらい疲れたけど
ここが正念場 負けたらアカン 笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 私の事

tb: 0   cm: 6

△top

梼原日記 其の五 さよならは寂しいね 

 

梼原日記 もう少し続きます・・

IMG_6430.jpg

帰る日の前日
かつての国道を散歩しました

IMG_6432.jpg

相変わらず崖を覗いています

IMG_6431.jpg

先日の台風で折れた木でしょうか
こんなものが放置されてるという事は
もう誰もこの道を利用しないんですね

かつては町に出る唯一の道路
バスや車が行き違いするのに難儀して
町まで出るのに小一時間かかっていましたが
今は新しい道路を利用すると10分もかからないんです

IMG_6308.jpg

誰かが植えたんでしょうか
柚子の木に実が沢山・・

IMG_6407.jpg

IMG_6409.jpg

IMG_6410.jpg

雲を連れて山を下りてくる風の匂いを確かめるように
ずっと佇んでいました

IMG_6414.jpg

涙を堪えて 忘れないから・・そう言ってるように見えます
みるく 大好きな梼原で思い出がまたひとつ増えたね
秋の梼原 楽しかった?

IMG_6299.jpg

IMG_6301.jpg

IMG_6302.jpg

帰る日の朝もこうして庭の岩の上に座って
名残惜しそうにじっと辺りを眺めていました

次に来るのは来年の春かなぁ
それまで暫しのさよなら・・



にほんブログ村


長々と梼原日記にお付き合い頂いてありがとうございます

category: 梼原町

tb: 0   cm: 4

△top

梼原日記 其の四 打ち出の小槌の謎 

 

梼原日記の続きです

IMG_6221.jpg

ここに来ると外せないお散歩コース
ご神木 (うちではトトロの木と呼んでます)
樹齢460年の巨大な夫婦杉です
周囲を大人が6人で手を広げて囲むサイズの木が二本・・
凄い迫力の木です

IMG_6222.jpg

上からのぞくと・・あれ?

IMG_6226.jpg

戸が開いてる!秋祭りだっ
急いで下りて行きました

IMG_6235.jpg

在所のおっちゃん達がスーツを着て本殿の周りにるので
みるくは入り口で待っててもらいました

IMG_6230.jpg

IMG_6232.jpg

毎年秋祭りにはここでお神楽が奉納されるんです
小さい頃何度かここで見た事があります
昔のままの神殿・・懐かしいなぁ

IMG_6234.jpg

おっちゃんにお神楽やるんですか?って尋ねたら
今年は夏にこの神社がもうひとつの神社と合祀されて100周年の時に
お神楽を踊ってもらったので今回はないって
あー・・残念!

IMG_6259_2017110921115791a.jpg

小さい頃ここのお神楽で衝撃的な光景を見たんです

お神楽の最中に打ち出の小槌を床にドンっと打ち付けた瞬間
お餅がコロンっと出たんです!
もうお神楽そっちのけで小槌に釘付けでした

お神楽が終わった後 
それを手に取ってドーンっとやってみたい・・
打つたびにお餅ザクザク・・夢のような光景 笑
チャンスを伺ってたけど
沢山の人がいて手に取る事が出来ませんでした

IMG_6486.jpg

今回お神楽やってくれてたら
小槌を手にするチャンスがあったかも・・うーん・・無念!
当時はお餅ザクザクに憧れたけど
今だったらお金がいいですね
あっ ギフトカードでも全然OKです

色々いけませんね だから今回お神楽見れなかったのかも
神様 ごめんなさいっ



にほんブログ村

いつもありがとうございます

category: 梼原町

tb: 0   cm: 4

△top